みなさん こんにちは なっつんです。
今回は、街中でミックス犬を見つけたお話を記事にしてみようと思います。
私は犬と猫のどちらかと言えば、犬派です。
もともと家で飼っていた犬がいました。ブラウン系のカラーのミニチュアダックスフントを飼っていました。
性格がものすごく人懐っこく、ただいまと家に帰ってきたらまっさきにリビングからすっ飛んできておかえりの挨拶をしてくれました。
今はもう天国に旅立ってしまいましたが、あの子がきっかけで犬好きになったと言っても過言ではありません。
犬=穏やかで人懐っこくて優しい
そんなイメージを私に植え付けてくれた大切な友達でした。
もちろん個体差が大きいため一概に犬が全て優しいとは限らないのですし、
無理に触ろうとすると噛み付かれてしまうので注意が必要ですが。
ただやはり、街中で犬を見てしまうと自然と笑みがこぼれて目で追ってしまいますね。
今日も用事で外に出かけていたら、幸運なことに犬に出会えました。
目の前を歩いていたので最初のほうは後ろ姿だけしか見えていませんでした。
後ろ姿だけ見ていると、ロングヘアーで小麦色でまるで食パンのような色の犬でした。
私はあまり犬のことを知らないので、過去の記憶を頼りに犬種を思い出していると、おそらくシェルティではないかという結論にたどり着きました。
シェルティもモフモフした長い毛が特徴的でしたし、しっぽも垂れ長だった気がします。
あと今日見つけたこのしっぽって可愛くて、黒い輪っかのような模様があったんですよね。
最初はしっぽにリングでもつけておしゃれでもしてるのかと思いましたが、
ただの模様でした。
可愛いなと後ろからずっと眺めていたかったのですが、用事があったのでいつまでも眺めているわけにもいかなかったので、その子の前を通り過ぎました。
通り過ぎる際に顔をちらっとみたのですが、やけに顔が面長といいますか、
口が尖った形をしていたんですよね。
シェルティってこんな顔していたかな?と思ったのですが、記憶をたどっても
ここまで口が長いイメージはありませんでした。
口が長いシュッとした顔の犬種が何かいるかなとネットで検索したところ、
アフガンハウンドという犬種に出会いました。
この記事のサムネイルにもなっている犬種ですね。
この子と顔が似ていました。
体も大きく顔の高さが人間の胸あたりまできていたので、純粋なアフガンハウンドか、もしくはシェルティとアフガンハウンドのミックスの可能性を感じましたね。
大型犬を家で飼うのは難しいので、次回飼育するとしたら小型犬、やっぱりミニチュアダックスフントが欲しいなと思っています。
ただ、ゴールデンレトリバーのような犬種も人懐っこくて可愛い大型犬なのでそちらも許されるのでしたら飼ってみたいですね。
ただ、もちろん猫も大好きですのでご安心ください。
それでは今回も記事を読んでいただきありがとうございます。
また次回もお会いしましょう。